放送大学という通信制の大学があります。魅力のひとつに入学試験がないことがあります。気持ちがあれば誰もが入ることが出来る大学という点が良さとなっています。

放送大学は、入りやすい大学ですが、卒業するまでには、所定の単位を履修しなければならないため、一般の大学と同じように勉強をすることが必要です。

何らかの事情で、若い頃に大学へ通えなかった社会人が多く在籍しており、卒業年数も様々です。10年かけて卒業することも可能なため、忙しい日々の生活の中で、学業を両立させることの出来る大学として魅力があります。

学習方法も様々で、通学をせずに勉強をすることが出来るため、魅力があります。テレビ、ラジオ、インターネットなどで授業を視聴することが出来ます。またビデオに録画をし、時間のある時にまとめて視聴をして勉強をすることも可能です。また最寄りの学習センターで、勉強をすることも出来ます。自分達の生活のペースにあわせて、どこにいても勉強をすることが出来る大学であることが放送大学の魅力となっています。

卒業までの費用は、最低で70万円ほどかかりますが、通学のために必要な費用がかからないことや、年数も限られていないことなど、無理のない学校であることが大きな魅力となります。